データを保護する
このタスクについて
注意: Lotus NotesR を複数のワークステーションから実行しており、Smartcard を使用する場合は、パスワードチェックが無効になっている必要があります。
パスワードチェックのダイアログボックスを表示するには、[ファイル] -> [セキュリティ] -> [ユーザーセキュリティ] (Macintosh OS X ユーザーの場合: [Lotus Notes] -> [セキュリティ] -> [ユーザーセキュリティ]) を選択し、[基本] をクリックした後で、[ログインとパスワードの設定] の [危険なパスワード] をクリックします。 [危険なパスワードの対応] ダイアログボックスで、[パスワードチェック] をクリックします。 次に表示されるダイアログボックスは、パスワードチェックが有効かどうかにより異なります。
タスクの結果
パスワードチェックが有効の場合
パスワードチェックが有効な場合は、[パスワードチェックの設定] ダイアログボックスが表示されます。 [パスワードチェックの設定] ダイアログボックスには、パスワードチェックが有効であることと、次の情報が表示されます。
パスワードチェックが無効の場合
パスワードチェックが無効の場合は、[パスワードチェックの要求] ダイアログボックスが表示されます。 [パスワードチェックの要求] ダイアログボックスには、パスワードチェックが無効であることを示すメッセージが表示されます。 また、このダイアログボックスでは、個人パスワードとホームサーバーのパスワードの設定を変更するよう要求できます。 ホームサーバーでパスワードチェックが無効になっている場合には、パスワードチェックの設定が行われていても、そのサーバーではパスワードが確認されません。
パスワードの設定の変更を要求するには
次の手順で、個人パスワードの設定の変更要求を管理者に送信できます。
手順
1. [ファイル] -> [セキュリティ] -> [ユーザーセキュリティ] (Macintosh OS X ユーザーの場合: [Lotus Notes] -> [セキュリティ] -> [ユーザーセキュリティ]) をクリックし、[基本] をクリックした後で、[危険なパスワード] をクリックします。
2. [危険なパスワードの対応] ダイアログボックスで、[パスワードチェック] をクリックします。
3. [パスワードチェックの要求] ダイアログボックスで、個人設定が表示されているセクションの横の [メール送信] をクリックします。
4. [宛先] フィールドに管理者名を入力します。 管理者名が有効であれば、ネットワークに接続したときに、管理者名が [宛先] フィールドに表示されます。 [宛先] をクリックし、DominoR ディレクトリか連絡先で名前を選択します。
5. [メモ] フィールドに、変更要求の内容を入力します。
6. オプション: [暗号化] を選択してメールメッセージを暗号化するか、[署名] を選択してメールメッセージに署名します。
7. [送信] をクリックします。
ホームサーバーのパスワードチェックを有効にするように要求するには
次の手順で、ホームサーバーのパスワードチェックを有効に変更するよう依頼するメールを管理者に送信できます。この設定を変更すると、同じホームサーバーを使用しているほかのユーザーにも影響します。
4. [宛先] フィールドに管理者名を入力します。 管理者名が有効であれば、ネットワークに接続したときに、管理者名が [宛先] フィールドに表示されます。 [宛先] をクリックし、Domino ディレクトリか連絡先で名前を選択します。
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